FC2ブログ

インチャイ☆サプリ (innerchild/supplement)

「小手伸也のよくわかる古事記<第4回>」開催決定!! 2012年4月6日(金)・7日(土)   @キッド・アイラック・アート・ホール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

やっちゃった・・・

ご無沙汰してます!菊岡理紗ですっ
いよいよインチャイ☆サプリ『出雲のオオクニヌシ』本番間近~♪

お稽古①

各自もくもくと自分のやるべきコトに集中しております。
左側手前から舞台監督の筒井さん、映像オペの加藤君、音響の尾林さん
皆さま、いつもあたたかいお力添え、ありがとうございます

お稽古②

小手さんも自分のお稽古に励み・・・

お稽古③

私もお稽古に励んでおりましたが。。
実はこの時には熱がでており、立っているのも辛かった(涙)

帰宅後、熱が急上昇した為、体中が悲鳴をあげて
無理した自分を大いに後悔しながら眠れぬ夜を過ごしたのデシタ・・・

yattyatta.jpg

ただ今、コンナ感じです。
やっちゃった・・・本番間近なのに、何してんのワタシ。
早く治らなくてはっ

あ~

明日になったら、治っていてよっアタシ!!!!

↓小手さんが「アマテラスとスサノオ」のあらすじをUPしてくれました。
ありがと~ゴザイマスっ☆ みんな、見てね♪

インチャイ☆サプリ『アマテラスとスサノオ』あらすじ


よくわかる古事記 | コメント:2 |

疑問にお答え!(第3回アンケートより~その1)

皆様お久し振りです。
早春の訪れに、気持ちが萎える、何故って?
花粉症だからさっ!!
でおなじみ、innerchild小手伸也です。

長らく回答が滞ってしまい大変スミマセン。公演中皆さまから頂いたアンケート用紙内での質問にお答えしていきたいと思います!
守備範囲外からの打球でも全力でキャッチしにいくゼ。
(石巻工キャプテンの選手宣誓は感慨深かったね)
それでは、プレイボール!!


M.Mさん(女性)
男神と女神の振り分けはどうして決めたんでしょう?天皇家は実は女系だと思うんですが、最上がアマテラスだからとも考えられますね。

ど、どうしてと言われるとウームなんですが…古人のセンスでしょうかね。当然当時のリアルな生活からの印象というのもあるのでしょう。日本の神様は圧倒的に男神が多い。男性優位社会ですからね。女神は娘とか妻ポジションが圧倒的。後は巫女ポジションですね。食べ物の神様が女性というのも生活からくるイメージでしょう。
じゃあアマテラスは?太陽は女性?ということになると、実はそうでもなくて、『古事記』成立以前の日本には男の太陽神も一杯いました。それが神話を整理する中で消されたり別ポジションに変更されたりでアマテラスに統一されたという裏事情があったという説が有力です。
それが何故女性なのか?ものすご~く簡単に言いますと『古事記』成立前後が女性天皇の時代だったからです。天皇家が女系か男系については諸説あって何とも言えませんね。少なくとも『古事記』に書かれているような時代まで遡ってしまうと不自然な寿命の天皇とか一杯いますしね(笑)


M.Tさん(女性)
何で目とか鼻から生まれるんですか?何でクシナダ姫を櫛にしたんですか?イザナギとイザナミのように愛は一瞬で憎しみに変わるものですか?

はい、一つ目の質問は第2回で解説しましたが、古代人にとって"目"というのは世界共通で相当に強いモチーフなんですね。魔力の源とでも言いましょうか。世界の始まりの巨人の両目が太陽と月になった、なんてお話も多く、日本神話もそんなパターンの一つと考えられます。ただ"鼻"ってのはかなりオリジナルな展開ですね。両目使っちゃったし鼻でいっか、ってことなんでしょうかね(笑)
二つ目の質問について、これは第1回の時にちょっと触れましたが、櫛には邪を払う効果があると考えられていました。かつて黄泉の国に降りたイザナギも櫛の力を使って追っ手を逃れました。つまりお守りに変えて身に着けたということでしょう。もしくは愛するが故に肌身離さず自らの手で守りたかったのか(ワオ、ロマンティック!)
そして三つ目の質問については、そーですね。そーゆーこともありますよ。三十代も後半になると!


匿名希望さん(?)
『古事記』のキャスティングの話をされていましたが、小手さんはどの登場人物(神)をやりたいですか?

そうですね…タジカラオですね。天の岩戸を開けるだけの神様ですが、そのワンポイント感がたまりません。後はオモイカネとか。知恵の神で神様会議の進行役です。参謀ポジションって好きなんです。スサノオとかオオクニヌシとかヤマトタケルとかは恐れ多いです。そういうのはもっとスターさんにやって頂きたい。


T.Hさん(女性)
八坂神社という名の神社が二千あるのでしょうか?氷川神社は二千くらいありそうなきがするのですが「八坂」はあまり聞かない気がします。

最後のちなみ話でしたスサノオを祀る神社の話ですね。スミマセン実はコレ僕の間違いです!公演中僕は"八坂神社2300+αで氷川神社"みたいな発言をしましたが、この2300(正確には2999社)という数字は両者を併せて『祇園信仰』とした場合の数字です!八坂神社は西日本に多いスサノオ信仰でコレを『祇園信仰』と言います。それを特に関東圏では『氷川信仰』(氷川神社)と呼ぶもので、本質的に両者は同じものなんだそうです。
ちなみ氷川神社は関東圏におよそ250社だそうです。全体の約1/10ですね。



N.Kさん(女性)
ヤマタノオロチ退治で物部氏が関わるという説があるらしいと聞いたんですが本当?

はい、これは『古事記』とは別の本『先代旧事本紀(せんだいくじほんぎ)』なる歴史書が語る話なのでして、"スサノオがオロチを八つに刻むとそれぞれが雷神となって空に昇った、その時の剣が石上神宮に祀られた。"とのことなのですが、この『石上神宮(奈良)』という神社が物部氏縁の神社、更に『先代旧事本紀』自体が物部氏の手によるもの、とのことらしいのです。
『古事記』からは窺い知れない内容も含むこの本が伝える内容、それが真の伝承なのか、物部氏の独りよがりなのか、いずれにせよ中央政府が認める歴史からは排除されてしまったことは確かです。


I.Sさん(女性)
古事記が一般庶民に広まったのは初めからですか?
K.Nさん(男性)
日本書紀が国の正史と言われていることに対して、古事記の持つ意義とは?

ハイ、どちらもおなじみのご質問ですね!良い機会なので今一度復習しておきましょう!

先ず『古事記』!
成立は712年。上中下の三巻セット。
世界の始まりから推古天皇(第33代)の時代までの内容を記述。
稗田阿礼が記憶してきた伝承を太安万侶が記した、とされています。
世界的にも最古級の物語としても有名ですが、その目的は主に天皇に読み聞かせることで支配者としてのアイデンティティを確認してもらう、というもの。国をまとめる者が"何故偉いのか?"を自分の口で説明出来ないと説得力ありませんからね。なので基本的に部外秘。公的な出版物というよりは私文書でした。

対する『日本書紀』!
成立は『古事記』から8年後の720年。全30巻。
世界の始まりから持統天皇(第41代)の時代までの出来事を記述。
舎人親王が編集長となって複数の学者の手によって編纂された、と言われています。
日本最古の「正史」とされており、公的な文書として海外向けに発表されています。中身は完全な漢文体(当時の日本にとってのワールドスタンダード、今でいえば英語)で、記載方法も物語というよりは記事(記録)に近く、私文書としての『古事記』の存在を完全に無視しています。そのため、『古事記』の内容と微妙に食い違う部分も多く、回りくどい伝承や矛盾点を解消しようとしたフシが見られます。ただ記録としての客観性を重視するためか、一部内容が異なる「一書(あるふみ)」と呼ばれる11種類の別バージョンを同時収録しており、結果『古事記』の10倍の冊数になっています。

日本の歴史書といえば、本来『日本書紀』の方がメジャーだったんですが、政治と宗教の問題で「神道」が形骸化し、純粋な信仰を取り戻そうという運動(どこの世界でもおなじみ)の中、発見された『古事記』の写本が注目されるようになって以降、神話研究を行う学者層の中で両者の立場が逆転した、みたいですね。



はい、という訳で今回もブログを一気に文字だらけにしてしまいました。
こんな感じでヨカッタんでしたっけかね??
(久し振り過ぎて力加減が分からなく…)
という訳でまだまだ続きます!次回もお楽しみに!

(…読者の心を折ってませんように…)


innerchild小手伸也


よくわかる古事記 | コメント:3 |

いよいよ前売り開始!

はい、どーも小手です!

いよいよ明日0:00より(感覚的には今日?)前売り開始です!
あと4時間くらい?
日付が変わったと同時に、チケット予約フォームとのリンクを接続しますんで。
皆さんもPCの前でスタンバっててくださいね~!

私も違う意味でスタンバっておりますんで(笑)

よろしくお願い致します!!m(_ _)m

↓ちなみにコチラからも予約できます♪↓
第4回「出雲のオオクニヌシ」チケット予約フォーム



よくわかる古事記 | コメント:0 |

第四回「出雲のオオクニヌシ」 いよいよシリーズ最終回!!

WEB用kojiki4_omote

『小手伸也のよくわかる古事記』第四回「出雲のオオクニヌシ」
チケット前売り開始はっ!!
『2012年3月14日(水)』



【小手伸也の『小劇場ノリで日本神話講座』全4回の連続シリーズ】遂にシリーズ最終回!!
~スサノオの子孫オオナムチ登場、因幡の素兎、兄弟に苛められるオオナムチ
根之堅州国での試練、命名「オオクニヌシ」、スクナビコナとの国作り まで

コレを観れば第一回からの流れもよ~くわかる!!
2ndシーズン有りや無しは皆さまの応援次第!?


☆日時:2012年4月6日(金)~7日(土)
6日(金) 19:30~
7日(土) 14:00~ /19:00~
全3ステージ
※受付開始及び開場は、開演の30分前


☆場所:キッド・アイラック・アート・ホール


☆作・演出
小手伸也

☆出演:
小手伸也(出演・解説)
菊岡理紗(朗読)
石川佳那枝(アシスタント)※石川カナエ改め

☆料金:前売・当日共通:2,500円/全席自由

☆前売り開始:2012年3月14日(水)

☆チケット取り扱い:
innerchild WEB予約フォーム→http://www.innerchild-web.com

☆お問い合わせ:キッド・アイラック・アート・ホール 03-3322-5564


☆ちなみに…☆
各回終了後、交流会を開催します!≪参加費無料≫
終演後、休憩をはさみ、ドリンク1杯を無料でサービス!
innerchildメンバーと楽しいひとときを過ごしましょう!
皆さま、ふるってご参加ください!



☆皆さまからの『日本神話』に関する素朴な疑問を大募集しております!
info@innerchild-web.com まで【古事記質問】とお書き添えの上お送りいただくか、
もしくは、このブログのコメント欄へ書き込んでいただいても構いません!
いただいた質問の中から一部を採用させていただき、舞台上にて回答させていただきます!
些細な疑問からマニアックな質問まで、皆さまドシドシお寄せください!
お持ちしております!



◆第一回のあらすじ映像はこちらでチェックしてみてね♪ 

http://www.youtube.com/watch?v=mrcfkV5BQmM



WEB用kojiki4_ura

よくわかる古事記 | コメント:0 |

たくさんの感謝の気持ち♪

いやいや、ご挨拶がすっかり遅くなりマシタ。。
インチャイ☆サプリ第三回『スサノオとヤマタノオロチ』終了しました♪

1メンバー一同

新年早々、皆さまにお会い出来て、ほんっとうにウレシカッタぁ
たくさんのご来場、ありがとうございましたっ

1たくさんの差し入れに感謝

差し入れも、た~くさんいただきました。
皆さまのあたたかい気持ちに支えられて、メンバーこころホッコリ!

日曜ソワレ忘れ物

そうそう、1月15日(日)19時の公演で忘れ物がアリマシタ~
お心当たりのお客様、info@innerchild-web.comまでご連絡いただければ
着払いで郵送いたしますよっ

1オロチノ作りかた

さて、『ヤマタノオロチ』はこんな感じで誕生しました!

1影絵で表現

映像パートは影絵で表現することに。。
どうしたら、ヤマタノオロチに見えるかな??

1オロチ影絵結果

本番ではこんな感じでしたね~

innerchild公演とは全く違う、手作り感覚でお届けしている
インチャイ☆サプリ。

1またゾンビ化された

アタシはまた、ゾンビ化した写真を使われチャッタよ~
innerchidでは決して出会えないアイデアや表現が楽しい♪

1お客様用のオロチ

お客様用のヤマタノオロチはこのように作られました!!

1オロチお客様用

今回はお客様にもヤマタノオロチを演じていただきましたねっ
お客様と一緒に舞台を創れる瞬間が、ワタシは大好きで、幸せだぁ~

1オロチと戦い1

今回の『スサノオとヤマタノオロチ』は古事記原文では2ページ程の物語。
ぼちぼち天上界から離れて物語が展開し始めたので
カミサマ達の個性豊かな誕生や生き方に比べれば
だんだんとお話は普通になってきちゃった。。

1かっこいい感じ戦い1

そこを小手さんがぐぐぐっと魅せる物語に表現していく。
いや、すごいですねぇ、身内ながら感心シマシタ。

1菊岡朗読中

アタシは朗読で古事記をお伝えする係。
伝われ、古事記の面白さっ
伝わるとイイナ、日本の物語

1みんなでリラックス中

次回はいよいよ最終回っ(←涙)

★第四回「出雲のオオクニヌシ」
2012年4月6日(金)・7日(土)
@キッド・アイラック・アート・ホール


innerchildメンバー一同、
皆さまのご来場を心待ちにしております。

ご来場いただいた皆さま、支えてくださるスタッフの皆さま
関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちをたくさん込めて

ありがとうございましたっ!!

innerchild 菊岡理紗



















よくわかる古事記 | コメント:2 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。