FC2ブログ

インチャイ☆サプリ (innerchild/supplement)

「小手伸也のよくわかる古事記<第4回>」開催決定!! 2012年4月6日(金)・7日(土)   @キッド・アイラック・アート・ホール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

皆様のアンケートより

公演終了からあっという間に3週間…。
早い…早すぎる…!十万石饅頭!(ローカルCMネタ)
俺の愛飲タバコが廃止?!JTは頑張れ!俺は禁煙しろ!でおなじみ小手伸也でございます。

さて、公演時皆様から頂いたアンケート、全て目を通させて頂きました。
本当に色々なご意見・ご感想、心より感謝しております!
ありがとうございましたm(_ _)m

で、せっかく設けた「質問欄」ですから、この場をお借りして出来るだけ多くの疑問・質問にお答えしたいと思います。
本公演の方だと1000人単位なので流石に無理なんですが、このサプリ公演は1/10ですからね。こんな直接対応が出来るのもまた醍醐味ということで。今回はその第一弾です!
(とはいえ私にも限界はあるのでご了承下さい。)

まず一番多かったコメント
古事記を読んだことなかったので、何を質問したらいいか分かりません。

あぁ…そうかぁ…そうですよね…。何か逆にスミマセン…。
でも、こう書いて下さった方の大半が"古事記を読んでみたい!勉強したい!"と書いて下さっていたので、それはスゴク良かったというか嬉しいですね。
ある意味、一番の目的を果たせました!是非「第2回」でもお会いしたいです!

では本格的に参りましょう!小手伸也の古事記一問一答!

K・Mさん(女性)の質問
神様の名前のイントネーションって決まりがあるんでしょうか?

正直よく分かりません…祝詞などをシッカリ学べば分かるかもしれません。
ただ神道とかの考え方で「あ」「す」「ほ」「ら」の音は強く発するものだそうで、そう考えると今回の「次回予告ゲストさん」のアクセントはちょっと違うかもしれませんね(^_^;)

匿名さん(?)の質問
男女の関係の生々しい様子を物語として残すのに躊躇しなかったんですかね?当時の人は。

しなかったでしょー。性に対してオープン極まりないですから、当時の人は。
当時と今じゃ倫理の基準が全く違う。石原都知事も逆に笑って土下座するレベルですよ。

H・Oさん(女性)の質問
違う神様のいわれのある物を身につけて、他の神様が祀られている神社に行くとどうなるのでしょう?神様が怒ったりしませんか?

あまり気にしなくてもいいようです。日本の神様達はあちこちにいるし基本大雑把ですし(笑)
まぁ神様同士たまにケンカもするでしょう。どうしても気になる場合は半紙にでも包んでおきましょう。

T・Sさん(男性)の質問
伝承に残る地名とかあれば公演中ぜひ教えて下さい!

お任せ下さい!そういうのがキッカケで旅行とか楽しいですもんね。

S・Yさん(男性)の質問
古事記には何故、続編が作られなかったのでしょう?日本書紀はあるのに。

日本書紀はこの国の正史として以下「続日本紀」「日本後記」と続きましたが、実はこの正史のラインナップから古事記って除外されてるんですよね。あくまで天皇の私文書なので。"日本書紀があればいいか"と思われたのかも。天皇自身が仏教に肩入れし始めて需要がなくなった…のかもしれませんが。

T・Uさん(男性)の提案
小手伸也の「伸」を「神」にされてはいかがでしょうか?

我は神也(かみなり)とは畏れ多過ぎます!名前負けもはなはだしいですっ!
それは某アニメ内での役柄だけにしておきます…。


すみません、また長くなりました…。そして思いのほか疲れました!
今日のところはこのへんで。また次回に続く!


innerchild小手伸也

スポンサーサイト

よくわかる古事記 | コメント:0 |
<<皆様のアンケートpart2 | ホーム | おすすめ古事記本ご紹介!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。